J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

福井の介護施設で活躍中です!

福井市にある介護施設「新生会」で研修する、J-SATアカデミー介護技能実習生5名。施設に着任し半年が経過し、その活躍が毎日新聞に取り上げられました。

この施設からは、採用前から頻繁にミャンマーにお越し頂き、採用後も来日までに数回現場担当の方も含めお越し頂いています。

様々準備して頂きましたが、外国人材受け入れに完璧はなく、着任当初は様々問題もありました。一つ問題が発生したらそれを解決、と根気よく対応して頂き、人材は安定してきました。課題も多々見つかり、これらをミャンマー側にフィードバックし、できる限り日本へ行く前に解決できるよう、我々も挑戦が続きます。

経済発展にはインフラ整備が重要を再認識

3月末から取り組んでいるJ-SATアカデミーのオンライン授業やコロナ期間中の取り組みがNNAの見出しで大きく紹介されました。

当初の予想を上回るミャンマーのオンライン化普及。記事にもありますが、平均年齢28歳という若さとスマートフォン普及率に加え、日本のODAによるネットインフラ構築が想定以上に効いているように感じます。ミャンマーのネット環境は、ハードはファーウェイ、ソフトはKDDIですから、最強です!

しかもデータ通信料金は1.2GBで100円と安く、地方からヤンゴンに来て滞在しながら学校に通う方より、実家からオンラインの方が圧倒的に安く授業を受けることができます。

日本語学習だけであれば、オンラインのみでもある程度可能ではありますが、日本で働く訓練はオンラインではなかなか難しく、上手く両立していくことが求められそうです。

先月号のJ-SAT通信でもお伝えしましたが。日本企業で働きたい登録者の登録もオンラインで行っています。

日本企業との面接もオンライン。技能実習生やエンジニア(高度人材)採用では、以前から日本にある日本企業とヤンゴンのさくらタワー事務所をオンラインでつなぎ面接や会社説明会を行っていましたが、今回は、候補者がほぼ地方に戻ってしまっている状態ですので、各自の自宅から参加。

意外にもこれがよかった。ラカイン州から、サガイン管区、エーやワディ管区等々、地方様々な場所から同時にオンラインで面接。自宅からのオンラインということで、候補者の家庭環境も垣間見れ、何より、時間通りにログインし、服装もきちんとできているかである程度スクリーニングができます。ヤンゴン事務所での面談は我々が準備をしていましたが、日本にいけば自ら行わないといけないのは当然。いい面接になっています。

日本でもミャンマーでも、コロナ禍で大変な状況になっています。もちろん弊社も打撃を受けています。が、ここまでオンライン化できたのは、コロナなしでは成し遂げられませんでした。

2008年10万人以上が亡くなったと言われるサイクロン・ナルギス。【ミャンマーを知るための60章(明石書店)】で書きましが、シティマートなど輸入品を扱うショッピングセンターに、今のように一般の人が普通に通うようになったのは、この被災への寄付品で、品質のよい商品に触れたことがきっかけになった。と当時、シティマートの社長が話していました。

コロナのおかげで会社が成長できた!と数年後振り返りができるよう、さらにエンジンかけていきます!

J-SATは、社員一人一人がイノベーション!

来週からようやく学校が再開されるミャンマー。J-SATの社員の多くが来月からヤンゴンに揃ってきます。

そこで、8月の月初社内セミナーは気合を入れて「2030を予測する」!。としました。

誰も正確予測はできませんが、方向性は見えてきていますので、社員一人一人が自分で考え、決定し、実行できるよう、2030年の会社と自らの立ち位置を全員で共有し、変化の先にある未来を考えます。

【J-SATは、社員一人一人がイノベーション!】

J-SATは23年目に突入しています。創業当初から心がけていることは、事業のフルコピーはしないこと。ベースはもちろん参考にしますが、そこからさらにバージョンアップする。逆にコピーはよくされましたが、されてもバージョンアップで突き放す。
わが社の経営理念は「多様なビジネススキルを組み合わせ、新しい価値とビジネスモデルを創造すること。」(J- -SATの経営理念・名前の由来はこちら→https://j-sat.jp/company/vision.php

コロナ以前のビジネスモデルは一度すべてリセットしました。今できることを考えるのではなく、J-SATでは、今までやってきたことをベースに新しいものを作り出していきます。

ということで、世界初!のプロジェクトの準備が始まりました!

お披露目できるのはまだ少し先ですが、あっと驚く仕掛けを準備していますので、ご注目ください!

2020年も後半戦突入!楽しくなってきました!