J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

GoogleのPageRank

ヤンゴンナウの英語版も見ていてふと気づいたのですが、GoogleのPageRankをいたら5でした。ちなみに日本語版は4です。
検索エンジンにも引っかかりにくく、今年の課題であるのですが、アクセス数は日本語版の7割程度、それなりのアクセス数があります。
英語版も整備しないと。。。

ミャンマーでの寿司

先日娘が5歳の誕生日を迎え、娘の大好物お寿司を注文しました。
ミャンマー人寿司職人を友人から教えてもらいました。
日本で注文したような飾りつけ、手作りのガリ、日本の寿司屋で働いていた彼の作る寿司は本物です!美味しい!!!
納豆、エビ、イカ、日本米(正確にはカリフォルニア産)を朝彼の家に届け、夕方指定時間に合わせて家までサニーピックアップで配達してくれました。
一人前10000チャット。
是非是非ヤンゴンに寿司屋を開設して下さい!
ちなみに寿司はバンコクと思っているわが娘、これから寿司はミャンマーのものと思うかも。本当は日本なんですが。。。

ストランドホテルの土産物店

ストランドホテルにある土産物店。ストランドホテルらしいクオリティの高いディスプレイと商品が販売されています。
3社の土産物生産者が出品しているそうです。

石油採掘ラッシュ

最近パガン側からいったチン州南部、そしてシットウエイ側からのチン州付近に行く機会がありました。
いずれも印象に残ったのは石油採掘ラッシュ。チン州南部に行く途中は何度となく採掘された石油を運んでいるトレーナーにすれ違いました。
シットウェイ空港には外資系石油会社のヘリにチャーター機、ミャウーからの川沿いの村では1週間前に石油が出てきて、村人は政府に石油が出たと報告するのを躊躇しているという話も聞きました。
天然ガスに石油にカチンのゴールドラッシュ、今ヤンゴンではエンポリアム(宝石見本市)で世界各国からバイヤーが集まり、ヤンゴン市内外資系ホテルはどこもフルに近い状態です!

防犯システム

先日火災報知、防犯システムの営業に女性2名がやって来ました。
韓国製の装置で500ドル~でした。
何か問題が発生したら登録している電話番号に自動的に連絡するとのこと。
連絡先にこの会社は含まれていないそうで、この会社は売り切り。
学生時代、火災報知機
メンテナンスも2年後はわからないとのこと。停電だったらどうするのかなあ。と、まだまだ普及まで時間がかかりそうです。

電池いらずの懐中電灯

少し山や辺境に入れば電気がないミャンマー。喜ばれるお土産がこれ「電池いらずの懐中電灯」
電池がなくてもいわゆる自転車の原理で半永久的使えます。
中国製品のものがダウンタウンの道端で800チャットほどで売られています。

電波時計


日本で購入した電波時計。説明書を無くしてしまい電波を受信しない方法がわかりません。おかげさまで、ここヤンゴンでも電波を月に1~2回ほど受信してしまい、突然日本時間になってしまう電波時計です。

シットウェイの食事

輸出用の魚やロブスターは魚市場はおろか、ヤンゴンも通過して海外に行ってしまいます。
そこで、輸出業者のところに行き、ピチピチの出荷前のロブスター(3匹で2万チャット!)と魚を購入、市場でイカと割りたて岩ガキ?を購入(一つ150チャット)、レストランに持っていき調理してもらいました。
どれも素材がいいので美味しかったですが一番のお気に入りは、岩ガキでした。。。
シットウェイに行かれたら、是非試してください!

シットウェイ土産


仕事の関係でシットウェイ、ミャウーへ行っておりました。
シットウェイ観光といえば何といっても魚市場めぐり。
ヤンゴンではお目にかかれない様々な魚に出会え、まためちゃくちゃ安い!
機内に持ち込んでいはいけないとのことで、小さな発砲スチロールを2つ購入し(魚よりも発砲スチロールの方が高い!)、ヤンゴンでは手に入らない大きめの剣先イカ?(写真は1000チャット分!)とカレイ、サヨリみたいな魚を業者のところで氷詰めしてもらい、ヤンゴンに持ち帰ってきました。
マグロらしき魚とヒラアジがどうしても持ち帰れなく残念無念。
シットウェイの市場がヤンゴンにあれば。。。

新電話設置

ヤンゴン事務所に新しい電話を引きました。
ここLanmadawタウンシップは中華街の中心で商売の中心地ということもあり電話代がヤンゴン市内でも最も高い部類に入るそうです。
事務所までの設置料も含め300万チャット(約31万円)でした。