J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

大晦日

今年もヤンゴンナウ、そしてサネイトラベルをご利用頂き本当にありがとうございました。
今年は爆破事件に首都機能移転、そして最後に雨のクリスマス、天候不順で国内線が大混乱!と、ミャンマーらしい、予想不能の事態が連発いたしました。
2006年はヤンゴンに赴任して10年目の節目の年。
ようやくホップ、ステップまでたどり着きましたので、今年はジャンプの年、と位置づけ、新企画、新事業を準備中です。
サネイトラベル自体はお蔭様で今年は前年より大幅にお客様が増え、来年度も更なる飛躍を目指しより充実したサービス、情報提供をスタッフ一同心がけますので、2006年も何卒宜しくお願い致します。

日本から中古コンピュータ

ネットでメーカークリーニング済み中古パソコンを購入しました。TFT15インチモニタ、P3の933MHz、128MBで1万7千円。総重量は17kg。
さすがに手荷物では運べないのでVCTに運んでもらいました。
約1ヶ月半で無事ヤンゴン事務所まで到着。使ってみて驚いたのは、事務所のミャンマーで購入したP4の2GHz、516MBより早い!
うちのコンピュータ担当に確認したら、ミャンマーで販売しているパソコンはとにかく安い部品の寄せ集めなので、各パーツが性能をすべて発揮していないとのこと。
P4マシンは本体だけで60万チャット以上したのに。。。
パソコン買うならやっぱり日本です!
ちなみにVCTの運賃はミャンマー着払いで1kg5000チャット。日本で注文してチャット払いという画期的!?なシステムです。!

カチンの刀

特別な意味を持つカチンの刀「ントゥー」。そこにはトラのキバが使われています。
インドに次ぐトラの生息地として有名なカチン州。まだまだ未開の地が多い謎の地域です。

「張」印のみかん

待ちに待った短いミャンマーの冬の季節がやってきました。この季節は何といっても、「みかん」と「いちご」。最近はブランドもののみかんが売られていますが、私のお気に入りは何といっても「張」印。このみかんが一番甘いと思うのですがいかがでしょう?

カチンのシャーマンその1

カチンのシャーマン。シャーマンの中でも最も上位の階級にあるジョイワー。現在カチンで確認されているジョイワーは2名しかおられないようです。キリスト教に改宗した人も精霊信仰は根強く残っています。しかしキリスト教に改宗したといっても、生贄の儀式は行い、冠婚葬祭でも精霊信仰のものと大差ない彼らは果たして本当にキリスト教徒なのかなあ。と思ってしまいます。
余談までフリージャーナリストの吉田氏がカチンを旅した際に出会ったというシャーマンは他界してしまったそうです。

運転免許証

新スタッフに運転免許書を取得してもらおうと、自動車訓練学校に行ってもらっています。
1回30分、20回のレッスンで40000チャット。これが終了すれば仮免許証が発給。6ヵ月後に免許証発給になります。

新スタッフ

テレビ東京の特番のカチン族ロケで驚異的な働きを見せたカチン族1名を、先月から弊社ヤンゴン事務所に招き入れ働き始めました。
山では驚異的な働きをするもさすがに突然のヤンゴン、電話にFAX、E-MAIL、インターネットと訳がわからない世界のようですが、都会での活躍を見守りたいと思います。

VCT

ノートブックの中古販売をしているVCT。ノートブックで使用するというより、日本からの荷物運搬に使用しています。日本からは1kg400円(電化製品は500円)でヤンゴンの指定場所まで運んでくれます。
これまでの経験ではヤンゴンまでは1ヶ月ぐらいで着きますが、税関?などでさらに1ヶ月、合計2ヶ月程かかります。
ちなみにDHLまでは行きませんが、ある程度荷物の追跡は可能です!

White Rice

中華料理の有名店ロイヤルガーデンの客が近くのレストラン「White Rice」に流れていると聞き、遅らばせながら行って来ました。
名前と言い外観といい、イマイチかなあと思っていたのですが、噂通り、ロイヤルガーデンよりも安めの価格設定で、木をふんだんに使った清潔感ある店内の雰囲気はとてもよく、湖を横目に屋外でも食事が取れます。日曜日に行きましたが、多くの客が食べに来てました。ちょうど日航ホテルの斜め前になります。