J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

ミャンマーにおける新型インフルエンザについて

在ヤンゴン日本大使館からのお知らせの抜粋です。
尚、ミャンマー政府は他国同様にミャンマー国民に向けても豚インフルエンザの状況、予防説明等を新聞、テレビなどで注意を促しています。
***********************************
*在ミャンマー日本国大使館からのお知らせ
*(在留邦人向けメールマガジン)
***********************************
大使館からのお知らせ (抜粋)
                         平成21年4月30日
                         日本大使館 領事部
~メキシコ及び米国等における豚インフルエンザ
の発生に伴う注意喚起(その2)~
1.WHO等最新情報
  30日、チャンWHO事務局長は、インフルエンザの警戒レベルをフェーズ4からフェーズ5
に引き上げることを決定した旨発表しました。これは1地域の2カ国以上で、そのインフルエ
ンザ・ウィルスによってコミュニティ・レベルの感染が継続していることを意味します。
  また、米国疾病対策センター(CDC)は29日、新型インフルエンザにより米国に滞在
中であったメキシコ国籍の幼児が死亡した旨発表しました。メキシコ以外で死者が生じたのは
初めてとなります。
2.日本政府の対応
  30日、日本国政府は、WHOの警戒レベル引き上げを受けてただちにこれまでの対処方
針を根本的に変えることはない、国民の皆さんには政府が発表する情報を聞いてもらい、警戒
を怠ることなく落ち着いて冷静に対応して欲しい、旨呼びかけています。
3.ミャンマー政府の対応
  30日午前、ミャンマー政府によれば、いままでのところミャンマー国内では感染疑いの
ある者は確認されていない由です。また、28日からヤンゴン空港到着ゲートにて全ての到着
便搭乗者を対象としサーモグラフィーによる体温検査を開始し、近日中には質問票による調査
も開始する由です。
4.在留邦人の皆様へのお願い
(1)現在ミャンマー国内において感染疑いのある者は確認されていませんが、交通機関が発
達した現在では当国や近隣諸国において、いつ患者が発生し拡大するか予測がつきません。
   つきましては、在留邦人の皆様におかれては、今後引き続き情報を収集し、冷静に事態
の推移及び関連の情報に注意することが必要です。厚生労働省等関係機関のホームページや関
連報道等により最新の情報を入手するようお願いします。
(2)各自が警戒の意識を高めて状況の変化に対応できるよう予防対策に留意することが重要
ですので、以下の諸点につきご留意ください。
 (イ)手洗い、うがいを励行する。
 (ロ)食料、水、医薬品などの備蓄品の確認。
 (ハ)今後の事態の変化によっては、人混みを避けること、人混みにでる場合にはマスクを
着用することなども考慮する。
(3)豚肉や豚肉の加工品を食べることで豚インフルエンザにかかることはありません。豚イ
ンフルエンザウイルスは、摂氏70度の温度で調理することで死滅することから、適切に加工・
調理された豚肉を食べることは安全です。
(問い合わせ先)
 ○外務省豚インフルエンザ相談窓口
  電話:(代表)03-3580-3311 (内線)4625、4627、4629
 ○外務省領事局海外邦人安全課
  電話:(代表)03-3580-3311 (内線)5140
 ○外務省海外安全ホームページ:http://www.anzen.mofa.go.jp/
        (携帯版):http://www.anzen.mofa.go.jp/i/
(関連ホームページ)
 ○厚生労働省ホームページ(新型インフルエンザ対策関連情報)
   http://www.mhlw.go.jp/bunya/kenkou/kekkaku-kansenshou04/index.html
 ○世界保健機関(WHO)ホームページ(豚インフルエンザ関連)
   http://www.who.int/csr/disease/swineflu/en/(英語)
 ○農林水産省ホームページ(新型インフルエンザ関連情報)
   http://www.maff.go.jp/j/zyukyu/anpo/buta.html

ミャンマーラウェイ日緬交流戦

いよいよ今週末に迫ったミャンマーラウェイ日緬交流戦。
日が迫っていることもあり車で拡張機を使って宣伝しチラシも配っています。多くの人がビラを求めて集まってきています。
最終のメイン:Samukawa選手対王者ロンチョー戦は特に楽しみです。

GENKYでお経

水祭り明けGENKYクリニック再開前日。僧侶を呼んでお経をあげてもらいました。施術スタッフは水祭り前に稼いだお金を家の修理などにほとんど使い尽くしたとのことで、早く働きたい。と皆懇願していました。

今日から正月休み

昨日の大雨からかパダウが咲きました。
今日からGENKYで働く視覚障害者の人たち9名は村へ帰ります。
昨日の最終日も大盛況で45分の1セッションを一人平均10名前後こなし、水祭り用のお金を稼いで1年を締めくくりました。
彼らは水祭り明けに配る予定のGENKYのチラシを村に持って帰りたいと言っています。9名のうち7名は全盲で読めませんが、村人に見せたいと。村では目が見えないということで生まれてから今まで色々あったようです。収入も今なら村人よりも多いし村人にチラシを見せて自慢するんだ。と。

モールミャイン近くから来ている2名は、GENKYスタッフの一人を水祭りに招待しました。彼は健常者で極貧の家庭で大学に通いながら働いていますが、お金は今月稼いだから心配するな!と全盲の施術スタッフに言われ今日からバスで一緒に向かいます。
子供を抱えた全盲夫婦もいつも子供の将来のお金を考えたら不安で仕方なかったけど、将来が見えてきて安心して水祭りが過ごせると喜んでいます。恋人がいて結婚資金を貯めるという施術スタッフや3ヶ月の子供と全盲の奥さんを村に置いて来ている施術スタッフなど、皆将来に希望が出てきたと言っています。と、健常者スタッフも嬉しそうに報告してくれます。
GENKY施術スタッフの目標月収「ミャンマー平均賃金の10倍」を来月到達するぞ。と誓い、昨晩全員で水を掛け合って終わりました。
水祭り明けの村から帰ってきた彼らと会うのが楽しみです。

GENKYクリニック開店から10日経ちました。

GENKYクリニック開店から10日経ちました。
施術者全員がミャンマー視覚障害者で成り立っている「GENKYクリニック」。
まだ大々的な宣伝活動は行っていない段階で、口コミやリピーターが多く出ており順調な船出となり多くの関係者の方々に感謝致します。
客層の多くが40代~60代の方々。中華街のど真ん中の立地ということもあり中華系の方も多く、商売に厳しい彼らからいい店を作ってくれたとの言葉は本当にうれしい限りです。
客層の男女構成比はほぼ半々で。うち半分の方はマッサージへ行った経験はなく治療のため来店され効果があったとのことで再来店されており、視覚障害者の方々の「技術力の高さがGENKYクリニックの最大の特徴」が生かされています。
早く日本の技術者が入り、もっと圧倒的な技術力を磨き次々と独立して成功していく彼らの姿を見たいものです。
明日を最後に視覚障害者9名(水祭り明けにはさらに2名増員されます)及びスタッフは正月長期休暇に入り皆それぞれの田舎に帰ります。
ミャンマーでは視覚障害者支援がほとんど機能していないため、彼らはこれまで個別に活動を行ってきました。9名の方々は盲学校仲間で久しぶりに一緒に働き生活して収入も入り、皆今年の水祭りは格別だと。連日稼いだお金をどう使うか皆相談しています。店を抜け出しスーパーにデートに行ったスタッフもいます。男女とも全盲の彼らのデート。どんなんやろと思いますが、目が見えててもつまずくガタガタ道のチャイナタウンを、全盲の彼らは普通にどんどん歩いてバスに乗って移動しますし、全盲同士の結婚で生まれた1歳4ヶ月の子供が自ら母親を案内している姿には感動を覚えました。
あまり知られていないそんな彼らの素顔の一面をここで少しづつ紹介していこうと思います。
半年前にはまさか自分がそんなことをするとは思いも寄りませんでしたが、これも人生。二号店開店目指し水祭り明けからはエンジン全開でGENKYスタッフ一同頑張ります!

「GENKYクリニック」ついにオープン!

日本式伝統治療院「GENKYクリニック」が4月1日オープンしました。
施術スタッフは国立盲学校で日本式マッサージを学んだ視覚障害者で構成されています。施術料は45分3500チャット。
Genky Clinic
No.71, Hledan Street, Lanmadaw Township,Yangon
Tel:09-864-1219 09:00AM-09:00PM 年中無休
久しぶりにエッセイ書いてみました。「GENKYクリニック」についてです。
http://www.yangonow.com/jpn/magazine/essay/nishigaki_m/essay13.html