J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

今年も旧正月の季節がやってきた!

いよいよ旧正月の季節がやってきました。
今年も中華街では旧正月用路上販売特設会場が設置。おかげで大渋滞になっています。

昨年同様、中国大陸からの観光客、そしてシンガポールや香港など旧正月が休みになる国で働かれている外国人も、この時期ミャンマーに多く訪れられ国内線やホテルは非常に取りにくくなります。
中華街を歩いてみて、注目の2店舗をちょっとご紹介しておきます。
ヤンゴン市内に3店舗できた、ソフトクリーム店。
ラーメン店「あじさい」の斜め前にあるOrangeの隣にあります。
タイからの直輸入の材料を使っているということで、ヤンゴンで食べられるこれまでのソフトクリームとは味が違います!
ひとつ300チャット。

ラーメン店「あじさい」からLatha St側は少し歩いたところにある、餃子専門店「Mr.CHOU」。1ヶ月前ぐらいに台湾からやってきたというMr.CHOU。1人前1000チャット。で、揚げる前の生での持ち帰りも可能です。


いずれもラーメン店「あじさい」近く。
明日2月1日から始まるスタンプラリーついでに、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

携帯でネット。ヤンゴン市内どこでもネット接続可能に!

今月から始まった携帯電話のネット開放第一弾。
50万チャットで発売されているCDMA800MHzのSIMをネットができるよう事務所で手続きを行えば、ネットが使用できるようになります。
手数料30000チャットで新しいSIMがもらえます。電話番号はそのままで手続きは即日完了です。
携帯電話でネットを使用、携帯電話とパソコンをつなぎ使用、USB形式のモデムにSIMを入れパソコンでネットを使用 などで利用されているようです。使用料金は1分4チャット。
USB形式のモデムはZTE社(50000チャット)とHuawei社(45000チャット)の2種類。パソコンに差し込めば、ヤンゴン市内移動中でもネットが可能です。
パソコンにつないでモデム代わりにする人が多いようで、多くの人が手続きに訪れています。今後利用者が増えてスピードがどうかですが、今のところ下り、300-500kbpsぐらいのスピードが出ています。ちなみに事務所のBagan CyberのADSLは100-200kbpsぐらい。
ちなみにYadanarponのサーバになります。Bagan Cyberがダウンしているときに使えます!
ネットができるようにするため少し設定をいじらないといけなく、設定を知らない店舗、店員も少なくありませんので、そのあたりを注意してご購入ください。
ちなみにネットと接続するソフト内臓というHuawei C8500を16万チャットで購入。Android2.1搭載ですので日本語携帯に簡単に変換できました。
ミャンマーも変わってきました。早くGSMもオープンしてくれないかなあ・・・。

第一回ヤンゴンスタンプラリー開催!

2011年2月1日~2011年3月10日まで第一回ヤンゴンスタンプラリーが開催されます。
ヤンゴン・バンコク往復航空券をはじめ、参加企業の商品券などが当たります。
しかも、全店スタンプ獲得者全員に天然素材で作られた環境にやさしいMESOapをプレゼント
ここだけの話、ヤンゴン滞在日本人数を考えても、当選確率は非常に高い!
スタンプラリー台紙はヤンゴン日本人会報「パダウ」もしくは各店舗にございます。
みなさま ふるってご参加くださいませ!
参加企業:
あじさい(ラーメン)、GENKY(マッサージ)、GoldenCrab(タイ料理) 、MESOap(手作り石鹸)、Sushi&Cocktail琉球、 宮崎さんのサロン(美容院)、Sky Bistro (喫茶店) 、わさび(日本料理)

ミャンマー関連番組放送のお知らせ

2011年01月16日 23時20分-23時50分
毎日放送・TBS系列 放送予定
ミャンマーで「無償無給」で幼い命を救い続けて16年。「ここでこうしていることが僕の幸せに直結する」と揺るがぬ信念を持って患者と向き合う姿をこれまで2度(2009年・2010年)に亘って放送したところ大きな反響を呼び番組でも異例の『第三弾』に。
今回、吉岡医師と取材班が向かったのは「エイズ孤児」が多く存在すると言われるタイ国境の町。ここで病や貧困による人身売買の惨状を目の当たりにした吉岡は“孤児院の設立”を決意する。
「子どもを救うという目的が達成されるならメスを握らなくてもいい。手段は何だっていいんです」
吉岡の新プロジェクトにカメラが密着!『医は仁術なり』を地で行くスーパードクターの姿に「医療とは?命とは何か?」を改めて考えさせられる。
【今回は夜11時20分からの放送となります】

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
元旦から家族で初詣ということで、シュエダゴンパゴダに行ってきました。
ヤンゴン事務所は本日仕事始め。GENKYは元旦から営業しています。
いきなりチャット高(本日830MMK)からスタートした2011年。
確実に大きく動くミャンマー。
ワクワク、ドキドキの2011年がスタートしました。
個人的にも在緬丸15年の節目の年。
本年もよろしくお願いいたします。