J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

今年1年ありがとうございました。

2009年を振り返ってヤンゴンは一般の人々の服装も含め変化が大きかったと感じます。変化の象徴の一つがミャンマーの人々を対象にした海外旅行。シンガポール、バンコクだけでなく、中国や韓国、EU諸国へのツアー募集広告もよく目にします。
GENKYにご来店頂く常連のお客様からは年越しは海外と話されていた方々も少なくありません。
2010年は海外からの支援や進出が本格化していきそうな雰囲気の中、物価の更なる上昇、格差が広がることが予想されます。
2010年はミャンマーにとって重要な一年になることはほぼ間違いありません。2010年のミャンマーの動き、ぜひ注視ください。
ヤンゴンナウもこれまで多くの方々に支えられ丸10年経ちました。
この場をお借りして深くお礼申し上げます。
2010年も引き続きご支援のほど何卒よろしくお願い致します。
それではよいお年をお迎えくださいませ。

オーダーメード家具

数年ぶりにミャンマーで家具を作りました。値段もかなりあがりましたが、品質もずいぶん向上したなあ。というのは第一印象です。
インターネットで好みの家具を探し印刷。それを家具屋に持っていけば完成です。
ミャンマーではオーダーメードでも使用する木やペンキの種類や量で価格が決まるので既製品とオーダー品の価格差があまりありません。
我が家はSHWE MHIに発注。
ミャンマーの富裕層もよく利用するというこのお店。外国人もよく利用しているようで、かなりオススメのお店です。
ちなみに素材はチーク材。値段は右が28万チャット、左が29万チャット。注文から約18日間で完成しました。
SHWE MHI
No.105, THA MAIN BA YAN Road, Tamwe
TEL:542687

ヤンゴン中華街で日本のラーメン。

Sanay Travel事務所とGENKYチャイナタウン店の間に位置するNoodle House。昼食はいつも弁当なのですが、弁当がない日はかなりの頻度でお世話になっているお店です。
この店は何といっても日本風ラーメン。しょうゆラーメンと塩ラーメンがあります。いずれも「Syoyu Ramen」「Shio Ramen」と記載しているので便利です。
以前は少し麺がイマイチだったのですが、今はコシもある美味しい麺を使っていて充実のランチとなります。一杯1200チャット。
Noodle House
No.28 Phone Gyee Road, Lanmadaw Township
Ph:225443
営業時間:07:00-21:00

白アリは縁起がいい?!

海外からミャンマーへの観光客が1年で最も訪れるのが12月。旅行部門は最も忙しい時期になるのですが、そんな時期に我が家に発生したネズミと白アリ。
ネズミは日本から運んできた日本食をめがけて総攻撃。ミャンマーの店で手に入るものにはあまり噛み付かず、日本からのものばかり、計ったかのようにやられました。
と思っていると、白アリが大量発生。
ミャンマーの白アリ駆除の会社を呼んで薬品を部屋中に注入。
ミャンマーでは白アリが出たら幸福が訪れるといわれているそうです。
今年の12月は月別では過去最高の旅行者の方々のご手配させて頂きました。
白アリのおかげなのかなあ・・・。

ヤンゴンの豆腐、豆乳、厚揚げ

すっかりヤンゴンに定着したトントン豆腐。中華料理の人気店Oriental Houseでは、CITY MARTなどで売られているトントン豆腐だけでなく、レストランへ直接卸している「絹こし豆腐」や「木綿豆腐」、厚揚げや豆乳などを購入することができます。日本で勉強された手法で清潔な工場で作られている豆腐関連商品はどれも美味しくヤンゴンの食生活の充実度が上がります!連日満員の飲茶の中でも揚げを使った美味しい料理がありますので是非お試し下さい!

豆乳は砂糖入りと砂糖なしがあるのでご指定ください。(500チャット)
Oriental House Restaurant
No.126(A), Myomakyaung Road, Dagon Township

GENKYクリニック プロモーション!

視覚障害者が働く店「GENKYクリニック」が2009年の感謝を込めてクリスマス&ニューイヤーセールを行います。
対象期間は12月25日~1月3日まで。
皆様のお越しをお待ちしております!

しゃぶしゃぶ[Khum Wai]

いつも会社へ行く途中通っている道にあり、建設中から何ができるかなあと思っていた場所に、しゃぶしゃぶレストランができました。
12月19日にオープンということで翌日20日にさっそく試しにいってきました。
オープニングは20%引きということもありほぼ満席の店内。
4名用のコースがあったのでこれを注文。

4名で40000チャット。これに10%の税金と10%のサービス代がつくので実質48000チャットです。
ジュースもビールも一杯2000チャット(プラス20%)。
正直高いなあ~~と。ちょっと他店にないものとしては、チャーハンに銀杏が入っていました。
Khum Wai
No.142, Dhammazedi Road, Bahan Township
Tel:389415
営業時間:17:00-22:00

ミャンマーの富裕層

今日から5日連続でブログ更新してみます。
まずは昨日まで行われていたSONYやLGの販売代理店、TMW社の昨年に続く年末バーゲンセール。
大型液晶テレビが次々に売れ、料金支払い場所はずーーーと大混雑。料金支払うのも大変な状況が続いた3日間でした。
大型液晶テレビの在庫を補給するトラックも何度も見かけ、安いものでも約5万円、10万から20万円のものもガンガン売れていく様子を見るとミャンマーの富裕層というか消費力の力には圧倒されます。

ヤンゴン⇔チェンマイ エアパガン就航決定!

2010年1月7日から4月29日までヤンゴン⇔チェンマイ便が週2便(木・日)エアパガンが運行します。
RGN – CNX W9 9607 DEP12:00 ARR13:30
CNX – RGN W9 9608 DEP14:30 ARR15:00

ヤンゴンにてWIFIプリベイトシステム開始

今月から発売開始されたWIFI用インターネットプリペイドサービス。15時間使用で5000チャット。観光客や出張者も便利になると期待していたのですが使用できる場所がかなり制限されていて、実際使用するようになるまでもうしばらく時間がかかりそうです。しかし、着実に進歩してきているミャンマーのネット事情です。
現在使用できる場所は下記の6箇所
カントージ公園
ミャイェニョホテル スポーツバー
セインランソピャィエ(インヤ湖にある公園)
ミニゴン・シティマート
イーストポイント
ノースポイント