J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

本日仕事納め、仕事始めは1月5日になります。

昨日、2023年12月28日は、今年の仕事納めでした。
年度の最終日は、これまでの恒例としていた「社内パーティー」を久しぶりに再開しました。
コロナ禍以来、4年ぶりに社員全員が集まるパーティーとなりました。
まずは、全社員が無事であることに心から感謝します。

ただ、厳しい環境下で生活している社員家族も多く、ミャンマー国内はまだ不透明で厳しい状況が続いています。それを踏まえつつも、少しの時間でも心が軽くなればと開催を決めました。

会の始まりで、私は社員全員に来年の決意を伝えました。

「J-SATに残ってよかったと思える会社」

この厳しい環境下で、J-SATに生かされていることに感謝。
その使命を全員で共有し、一丸となって取り組みます。

本年も温かく寛大なご支援をいただき、誠にありがとうございました。
来年も変わらぬご支援とご指導を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
尚、仕事始めは2024年1月5日になります。
よいお年をお迎えくださいませ。

追伸:今日は一人事務所で、音楽聞きながらゆっくり仕事と掃除

石垣にて「ミャンマー人材活用セミナー」を開催します!

この度、石垣にて「ミャンマー人材活用セミナー」を
琉球銀行と共催で開催することになりました。

12月に那覇で行った外国人材セミナーの第二弾。
※12月に那覇で行ったセミナーはNHKに取材して頂きました。
こちらご参照ください。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20231204/5090025866.html

今年から石垣のホテルで働くミャンマー人技能実習生が通訳なしで登壇。
受け入れ担当者の生の声も聴けるリアルな現状をご体感ください。

『ミャンマー人材活用セミナー(琉球銀行・J-SAT共催)』

【プログラム】
1.ミャンマーの現状とミャンマー人材の優位性について
株式会社J-SAT 代表取締役 西垣 充
株式会社J-SAT 常務取締役 イーケイトゥエカイン

2.外国人技能実習生の活用と現状
宮平観光株式会社 常務取締役 島尻吉勝
宮平観光株式会社 総務部課長 山川竜太

3.ミャンマーからの技能実習生の感想
宮平観光株式会社勤務
テッテッリン イエジンシュエイー
スサンディミョー ニンウィッイー

4.外国人技能実習制度の内容
ハロージャパン協同組合(外国人技能実習監理団体)
理事 島袋 善徳

日時:2024年2月7日(水)13:00~15:30
会場:石垣市商工会2階(石垣市浜崎1丁目1-4)
定員:40名 ※定員に達し次第募集を終了いたします
参加費無料

お申込みは下記QRコードからご入力ください。

那覇での外国人材セミナー 取材して頂きました。

12月1日に那覇にて琉球銀行と行った外国人材セミナー。

NHKに取材して頂き、12月4日 NHKおはよう沖縄 で放送して頂きました。

ほとんどの人がミャンマーを知らず、さらには世界で最も日本語受験者数が多い国民ということも知らない中、参加者には驚きだったようです。

技能実習生を受け入れてもらっているホテルの総支配人から絶賛された2人。

その日本語力だけでなく、内容もしっかりしていて会場の方々へ一様に驚きと感動を与えてくれました。

これからも、どんどん日本にてミャンマーの方をアピールしていきたいと思います。

『深刻な人手不足 ミャンマー人受け入れのセミナー』

https://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/20231204/5090025866.html