J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

タイ医療マッサージセミナー

2009年8月18日から20日までバンコクで開催された日本財団の助成を受け筑波技術大学AMIN (アジアの視覚障害者が医療マッサージの分野で専門技術者として働くことのできる環境整備及び人材のサポートを目的として活動を行うネットワーク)とタイ盲人連合による、「タイ医療マッサージセミナー」に参加させて頂きました。
視覚障害者の訓練学校設立の主要メンバー、ジャパンハートから河野看護師、ミャンマー視覚障害者マッサージ開発財団の代表BOBO氏と3名で参加させて頂き、非常に有意義で中身の濃いセミナーに我々一同感嘆し昨晩ヤンゴンに戻ってきました。
政府による視覚障害者のサポートシステムはもちろんのこと、環境、技術、システム等あらゆる面で圧倒されました。
またタイ盲人雇用促進財団理事長であるテチャバチャラ氏にミャンマーの状況を説明したところ非常に驚かれ関心を持って頂けました。隣国の視覚障害者支援の代表者ですらほとんど知られていないミャンマーの視覚障害者の実情を世界に伝えていき、そして5年でタイに追いつく!と新たな決意と闘志が沸いてきました。
ミャンマー初となる視覚障害者の訓練学校を来年1月開校に向け突き進むのみです。