J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

危機的状況なチン州南部

先日チン州南部が危機的食糧危機に面しているとのことを聞きました。
恥ずかしながら、先日まで全く知りませんでした。
50年に一度と言われるネズミが大量発生し、ありとあらゆるものを食べつくしてインドから国境を越えチン州を縦断、移動しているようです。
ネズミは子犬ほどの大きさのものもいるそうです。
現在ユニセフなどが動き食料支援が開始されたようですが、支援がまだまだ不足している状況で、サイクロン被災地とは異なり、もともと食料の豊かな地ではないので非常に心配さます。

Myeik Mg Teik Kak Kaye Kite

ミャンマー南部の郷土料理「カチェーカイ」。ヤンゴンでカチェーカイを食べるならこの老舗のお店。12月から4月ぐらいの間であればカキ料理も食べられるそうです。
貝やカニ、エビ、イカなどを使ったシーフードの名店です。
No.135, Damazaydi Road,
Ph.723178

イカがふんだんに使われているシーフードカチェーカイ
一皿2000チャット。

お勧めタコスショップ「SAI’S TACOS」

4月のオープン当初から気になっていたタコスのお店。
微妙な場所でなかなか行く機会がなかったのですが、ようやく機会を得て行ってみると安くて美味しい!シャン人オーナーにマレーシア人シェフというチームで作られるタコスは美味しくて安い!
閉店してしまわないよう、皆様友人誘って是非たずねて見て下さい!
32A Inya Myaing Road
TEL:514-950
11:00-21:00 (MON-SAT)

Crispy Beef Taco 1800Ks

Flour Tortilla Chips 1500Ks
Sai’s Salsa 500ks

Utopia Towerのケームセンター



サイクロン後客足がぱったりと途絶えてしまったと嘆いていたUtopia Towerの店主の人達。
久しぶりに覗いてみたら、太鼓の達人など日本のゲーム機が多く並べてあり工事をしていました。
10月1日オープンと内装工事している人たちは話していましたが、今日からオープンしているのでしょうか。