J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

寄付旅行先から写真とビデオレター

弊社には社内に寄付BOXが設置されています。

毎月の給料などから、社員一人ひとりが自分の気持ちで寄付をしていて、集まった寄付を毎年最終営業日に社員全員で寄付旅行へいっています。

多くの会社では全社員で社員旅行へいきますが、J-SATは「人がやらないことを最初にやる!」ことを常に心がけるようにしています。

そこで全社員ただ旅行するのではなく、自ら寄付したお金を寄付し、ミャンマー国内の現状を社員自らが見て体感することを目的にしています。

ミャンマーは寄付大国ということもあり、ヤンゴンから日帰りでいけるところの多くは、どこかの寄付が入っていました。「人がやらないことを最初にやる」J-SATとして、検討した結果、社員やJ-SATアカデミー生の出身者から候補地を募ることにしました。

多数の応募があり検討した結果、シャン州北部チャウメ町モマ村にあるモマ小学校へ学校遊具を寄付することになりました。

この小学校の校長が、J-SATアカデミー生の実兄で、当地は教科書を購入するのも難しいような治安状況のようで、校長と予算に合わせ様々話し合った結果、学校遊具を寄付することになりました。

そして、完成したという報告とともに、動画と写真が送られてきました。

2020年度もいい寄付ができるよう、社員一同がんばります!

社内研修でビエンチャンへ!

【ミャンマー人社員の成長=J-SATの成長】

として成長してきたJ-SAT。

海外視察も積極的に行っていますが、今年最初の研修先はビエンチャン。

ビエンチャンとなった経緯はというと・・・

昨年、ブラインドサッカー・ラオス代表を私財し育成してきた島野代表監督がミャンマーに来られました。その際、ビエンチャンの中国化、中国ラオス高速鉄道の話を聞き、これはミャンマーの少し先の姿で勉強になると思い、即決しました。

全行程島野監督のアレンジで、送り出し機関やラオス日本センター、JETROなどを訪問。観光地も含め、ラオス政府の方々にご案内頂く贅沢な視察となりました。

来年開通するラオス中国高速鉄道プロジェクトの現状など、これからミャンマー中国高速鉄道プロジェクトが始まるミャンマー視点では、さらに勉強になるものでした。

このプロジェクトに関わる中国人5万人が旧正月に帰省し、コロナが原因でビエンチャンに戻れずプロジェクトが止まっている現実をみて、社内体制を一層強化する必要性を、一緒に来た社員らと情報共有しました。

今回参加した社員らは、来月の全社員の前で、月初セミナーでの発表が義務付けられています。
どのようにビエンチャンを捉え発表するのか楽しみです。

鉄道開通後の変化をまた見に来ます。島野監督、ありがとうございました!

ジェイサットアカデミー第10回目交流会

ジェイサットアカデミー第10回目 交流会が開催されました。

今回もスケジュール厳しい中、素晴らしく感動的な交流会でした。スピーチコンテストの入賞者をご覧くださいませ!

初級レベル大会優勝者
第1位
名前  :イ- ユェ アウン
クラス :実習生クラス-8
学習期間:6ヶ月目
テーマ :私の一番好きな映画

リンク :  https://youtu.be/BGtkMxMU1FI

第2位
名前  :プ- ミャッ チェ リー
クラス :介護クラス-8
学習期間:5ヶ月目
テーマ :私の夢

リンク : https://youtu.be/V54dpzUnk5I

中級レベル大会優勝者
第1位
名前  :ミン コ テッ
クラス :Kクラス
学習期間:8ヶ月目
テーマ :心に残っている言葉

リンク : https://youtu.be/CDcK7K7VBKU

第2位
名前  :ト- ジン ミィン ウー
クラス :エンジニア-27クラス
学習期間:10ヶ月目
テーマ :私を変えた出来事

リンク :  https://youtu.be/3PS25Uwnt7Y