J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

ヤンゴン事務所でお経あげてもらいました。

本日仕事始め。
何年ぶりだか、サネイの事務所に僧侶をお呼びしお経をあげてもらいました。
皆は前日から準備、この日も5時に集合して準備をしていました。

相変わらず、皆手際よく手馴れています。
モヒンガの汁、麺、トッピング各種からお皿、食器もあわせてワンセット。
こちらご馳走するモヒンガ60人分で、75000チャット(7500円)

食事のあとはお経をあげてもらいました。

僧侶からはお経は
1.この事務所にいる全ての生き物が安全になるように。
2.火事にならないように。
3.皆が幸せになるために。
僧侶からの説教は
1.良い行いをしたら良いことになる、悪い行いをしたら悪いことになる それが基本ですので絶対忘れないこと。
2.考えるときも、話すときも、何かやるときも 悪いことを考えないよう、言わないよう、やらないように気をつけましょう。
ミャンマーの強さと将来は明るいなーーーーと。
では本年も宜しくお願い申し上げます。

明日は朝5時半から事務所でお経をあげてもらいます。

明日仕事初めのサネイ・ヤンゴン事務所。

日曜日でまだ休暇最終日ですが、自分の意思で半数以上が会社にきて、明日早朝僧侶をお呼びする準備をしています。
とはいえ、皆準備しに来たものの、会社に来てしまうと長期休暇分の仕事がたまっていて、結局明日のために仕事中。。。
本当にいい社員が集まって感謝感謝。
明日は朝5時半から・・・。
ちょうど私もヤンゴンに14年目に突入!
本年もよろしくお願いいたします!

日本テレビ系列「ニュースZERO」で紹介されました!

4月18日、スーチー氏と安倍首相が会談されたその日の夜、弊社ジェイサット(J-SAT)が日本テレビ系列「ニュースZERO」で紹介されました。
ミャンマーにて労働省から国内企業派遣・紹介ライセンスを保有し、主に日系企業向けに事業を行っています。

番組ではミャンマー進出を目指す日本企業向けオフシェア拠点支援を行っている事業も紹介されました。
進出後に日本人駐在員が一から人材育成を行う例も多いですが、すべてを日本人が見る必要はないと思っています。進出前から現地で研修などを行い、労務を管理すれば、人材がある程度育ってから進出することができます。
即戦力の人材を探すのは困難ですが、将来を見据えた自社用の人材を育成には最適な国ではないでしょうか。