J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

貰うより与える方が気持ちいい

kekkonn

ミャンマーでは誕生日には、プレゼントをもらうのではなく、皆にご馳走します。色々支援をしてもあまり感謝されなかったりもします。日本とは真逆ですから最初は違和感がありましたし、最近ミャンマーに来られた人はわからない感覚だと思います。
功徳を得る機会が得られたから、その機会をつくってあげたって感覚なんですよね。
でも、最近感じ始めたのが、実はもらうより与える方が気持ちいいってこと。
その方がうれしいものなんですね。
これまで言葉では、いろいろ言われてきましたけど、肌感覚でそれを実感するようになってきました。
うちの会社でも、実は視覚障害者支援のマッサージ店、ゲンキーが一番社員の定着率が高い。実は事業の中では最も給料が低く、日曜祝日出勤なんですけど。でも皆に聞いたら、やりがいがあるからこの仕事が好きっていっています。
基本はそこですね~。

昨日は弊社スタッフの結婚式でした。もちろん、ここでも結婚する人がご馳走します。そこは日本も同じですね。

日本料理レストラン「Kirei」

IMG_20140427_203543

毎週新しい日本食レストランが開店しているような状況のヤンゴン。
とはいえ、多くの客単価3000円ぐらいだったり、10000円を超えるような店も。で、結局新しいレストランができても通える店が少ないのが現状。

そんな中、これから使えそうな日本食レストランが登場しました!

「Kirei」
名店、M’s ダイニングとの共通点がたくさん。

日本人が行きそうにない立地。
なんちゃって日本料理店のような店構えに店内内装。
日本料理人歴10年以上で職人意識が高いミャンマー人オーナーシェフ。
値段はおさえめ。

オーナーシェフは東京で13年間、ロンドンで7年間、それぞれ日本料理店の板前として仕事をしていて昨年11月に帰国。ロンドンではギタリストの布袋さんや大手商社の社長がよく食べにくるという日本料理の名店「将軍」の厨房No.2だったそうです。

ヤンゴンに戻ってきたら驚くほど日本料理店があるも、一般店は出汁の取り方がダメで、味の美味しい店は異常に高い。そこで、最初はレストランを開業するつもりがなかったが、自分で美味しくて安い店を作ろうを今年3月に開店させたそうです。

場所はちょっとわかりにくく、見た目は大丈夫かな・・・このお店。と思いますが一度覗いてみてください!

『Kirei』 No(48), Yaekyaw Road, Pazuntaung Township, Yangon
Tel:09-254162292, 254162272

おにぎり 1500チャット ご飯もの おいしいです。

おにぎり 1500チャット ご飯もの おいしいです。

カツカレー 5000チャット。おすすめ!

カツカレー 5000チャット。おすすめ!

天ぷらそば 5000チャット。天ぷらもおしいしいです。

天ぷらそば 5000チャット。天ぷらもおしいしいです。

豚の角煮 絶品です!一つ食べてしまっていますが・・・。

豚の角煮 絶品です!一つ食べてしまっていますが・・・。

鶏照り焼き4000チャット

鶏照り焼き4000チャット