2017年11月25日
今年も大阪ビジネスサポートデスクを担当させて頂いています。
2017年10月末に「ミャンマーへのビジネス展開と海外人材活用の秘訣」 と題してお話させて頂きました。
続いて、11月中旬に大阪投資育成にて「成功するミャンマー進出と外国人材採用法」と題してセミナーを行いました。
セミナーについては、下記のところに記載されていますのでご覧ください。
http://shien.toushiikusei.net/e7687.html
セミナーには、日本担当しているHRアジアの筆本社長
東京事務所のワインワインアウンも登壇しました。
進出関連でも人材中心にお話するのは下記理由からで、最近この話からセミナーはスタートさせます。
2016年度にJETROが海外に進出している日系企業に対して行われたアンケートによれば、ミャンマーにおける経営上の問題点の上位5つは、
1.電力不足・停電85%
2.従業員の賃金上昇75.3%
3.原材料・部品の現地調達の難しさ70%
4.従業員の質65.8%
5.人材(中間管理職)の採用難60.3% となっています。
上位5つのうち、3つが人材関係です。電力については、発電機などでカバー、原材料・部品は輸入することで対応していますが、残りは人材に関してになります。逆に言えば、人材に関して成功することが、ミャンマーで成功することにつながると考えられます。
ということで、来月ついにミャンマー人材関係の本を出版することになりました。
発売日決まりましたらご報告いたしますので、ご予約、ご購入の程よろしくお願い致します!
カテゴリ:セミナー,会社関係,実習生・グルーバル人材