J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

2010年にヤンゴンで大きく変化した・・・。

頻繁にヤンゴンに来られている方が驚くこと。
ロンジーを穿くヤンゴンの人々が減って、男性のズボン姿、女性の肌露出度が格段に高くなったこと。
それなりに綺麗な車が増え、交通渋滞が増えてきたこと。
などなど。
車は輸入許可が比較的容易になったことに加え、中国製自動車工場の稼動により飛躍的に車台登録数が増えてきていることに起因しています。
また、ヤンゴンの人々の服装が変わった原因にひとつには韓国ドラマの影響と言われています。ヤンゴンでブームを起こしている寿司も、韓国ドラマに出てくる寿司からヒットしたという人もいます。
日中韓の影響力が、ここミャンマーでも他の東南アジア同様になってきています。
来年からは、ついに光ファイバーサービスが開始、携帯電話でネットが可能になる、海外携帯電話がローミングできるようになる。などなど、様々いわれていますが、果たしてこのままスムースに物事進むものか、半信半疑ではあります。
が、いずれにしても、大きく動くことには違いない2011年のミャンマー。
どう変わるのか、楽しみです。