J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

本日は日本勤務エンジニア正社員採用の面接!

DSC_0215 (2)

今日は日本の建設会社による日本勤務エンジニア正社員採用の面接。
候補者は書類審査に合格した技術大土木科卒業後、エンジニアとして勤務経験がある20代前半の若者。全員、現在MIBTI日本語学校で日本語を勉強し始めたばかりです。
日中は日本語学校に通い、毎日23時まで家庭教師でお金を稼ぎ、その後毎日2時まで日本語を勉強している候補者や、日本で長年エンジニアとして勤務したミャンマー人の先生に状況聞いて日本を目指す候補者。家族を背寄っている候補者。などなど。

パゴダを作りたいから土木科を選んだ。育ててくれた両親に恩返しをするために日本で働きたいなど、22歳、23歳の若い女の子らがハキハキと答える姿を今の若い日本人に見て欲しい現場です。

家庭環境を聞いたら、裕福な家庭はほとんどなく、家族を背負っている候補者ら。
ぜひチャンスをものにして、自分の夢、家族の夢 を叶える第一歩をものにしてもらえたらと思います。