J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

在宅勤務になり半年、10月から反撃開始!

2020年3月27日からミャンマー事務所は在宅勤務を開始し、ついに半年を経過。

9月21日から特定業種を除いて出勤禁止と指示がありましたが、すでに半年間、在宅前提でのシステムが稼働しており、朝8時のオンライン全体朝礼から普通に始動。

ゲンキーマッサージ店はもう半年閉鎖中ですが、社員一人一人の頑張りで、ここまで視覚障害者スタッフも含め、社員全員雇用調整せずに乗り切ることができました。

1005

22年前にアパートの一室を事務所にし、中2階で寝泊まりしながらスタート、ほぼミャンマーでのキャッシュフローだけで運営してきました。コロナ禍により、自らの会社という意識を持つ社員が増え、さらに一人一人のコスト意識が高くなったと感じています。皆が同じ想い、志をもって動けるこの組織は本当に感謝しかありませんし、それがJ-SAT最大の武器です。

比較するものではありませんが、振り返れば2007年の日本人が亡くなったデモや2008年の20万人が亡くなったと言われるナルギスよりは、客観的にみたらマシかなあと、不謹慎ですが感じています。。

cyclone

今はインターネットである程度仕事もできます。規制が解除されればミャンマーに来ていただける日本人も多くいます。以前は、数カ月したらミャンマーに再び興味を持ってもらえる、という雰囲気皆無でしたから。

そんなに大変なことが起こっていても、今となれば、ああ・・・あの時は・・・程度ですので、今回もミャンマーはすぐに復活してくると感じています。

9月28日からミャンマー人エンジニア、技能実習生、特定技能生の日本入国が再開。

10月1日から、J-SATは、満を持して、ついに反撃スタートします!

10月1日は、恒例の全社セミナーの日。
今回はこの2冊から。

1001 1000

 今のような状況は3年続くと仮定して、ここ半年は守り固めと将来へ向けての仕込みを重点的に行ってきました。

業務以外に時間ができた社員らははビジネスや語学などインプットを強化し、社員一人一人が10年先が考えられる組織作り、幹部社員は新世界に合わせるべく業務改革、そして私はインプットと仕込み。

それらをひたすら続けてきた半年間でした。

コロナのお陰で、2028年のJ-SATの姿が、靄がかかっていた風景から視界がはっきりみえる風景が見えるようになりました。

2028年に向けて、3本の矢だけでなく、数十本の矢をこの半年間仕込んできました。

ここから来年8月ぐらいまで、どんどん放っていきますので、次に何が飛び出すか、楽しみにしていてください!

さあ 反撃開始!!!

最後に・・・、3月末在宅勤務になって決めた、5キロ減量 も 何とか達成!!

今の Stay Home では Nintendo Switch のこの二つのソフトのお世話になってます。。。

10031002