2021年01月05日
新年あけましておめでとうございます。
本日が仕事初め。
まずは各事業部毎に年初の目標発表。
私からは、J-SATの目指す方向がイメージしやすいよう理想図を披露しました。
コロナ禍でヤンゴンでの年越しになりましたが、いい機会だと久しぶりに3日間のプチ断食を行い、静かな年越しとなりました。
コロナ禍でよかったこと、残念だったことを書き出してみました。
【良かったこと】
・立ち止まり社内全体、残りの人生の過ごし方が俯瞰でき修正できた。
・会社の業務改革ができた。
・会社の10年後、20年後が鮮明になり、その準備に着手できた。
・日本で会社経営することが垣間見れた。
・家族と半年一緒に生活できた。
・この特別な環境下だからこそ見えた”社員のすごさ”を感じることができた
などなど、まだまだありそうです。
【残念だったこと】
・コロナ禍におけるゲンキースタッフらの仕事が確保できなかった。
・予定していた売り上げに到達できなかった。
・毎月の誕生日会やスタッフパーティー、寄付旅行などができなかった。
・日本企業で働きたいミャンマーの若者らの期待にすぐに応えられなかった。
などなど、数はこちらの方が少なそうですが、一つ一つ重いです。
残念なところは、21年に倍返し!
困ったとき一緒にいてくれる人は本当の仲間。
その縁を大切にしないといけないと思います。
ミャンマーのコロナ感染は9月から急拡大しましたが、先月から落ち着いてきました。アビガンがFDA認証されミャンマー国内で生産がはじまりました。ワクチンは早ければ2月から接種が開始されます。
今年は1~3月まで、J-SAT主催・共催イベントやプロジェクトが目白押し。
特に3月に大きなバーチャルイベントがありますので、コロナ禍でミャンマーに来れない方は是非ご期待ください!
それでは、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
カテゴリ:会社関係