J-SATは25年間ミャンマーにて事業を行う実績と経験からミャンマー進出における

人材支援、市場調査、会社登記等、会社運営をトータルサポートします。

ミャンマーのつぼ~ミャンマーから西垣がお届けするブログ

サイクロン被害者数は?

被害の大きかったデルタ地帯。被害者数の正確な被害者数は政府が隠しているのでは、とも言われていますが、実際はどうでしょうか。
NRCと呼ばれる国民登録証明書。これを持たない国民も未だたくさんいます。ヤンゴンなど都市部で生活するには必要になりますが、村に住み、都市部に移動もしないのであれば特に必要もありません。また、NRCを作るには費用がかかるため持っていない村人も多くいます。NRCを持っていない人が人口に含まれているかどうか正確なところは知りませんが、そもそも国民数には含まれていないのではないでしょうか。
国民投票直前まで政府は住民の把握に力を入れていたようですが、サイクロン直撃前まで村があった場所やその住民数もすべて把握していたとは思えません。今は村自体無くなっているところもあるようなので、そもそも正確な人口数、村の場所を元々把握していない状況。正確な被害者数を出すのは物理的に無理なのではないかと。。。