2020年03月22日
ミャンマーは東南アジアではラオスとともに数少ないコロナ感染者ゼロです。それはウソではないかと一部報道されてますが、コロナ感染が深刻な場合、今の時代、隠すことはできないかとも思います。
実際コロナを併発して亡くなった方は7名と発表されていて、実際発表されている隔離者数も結構多いです。隔離者の中には日本人も含まれてるといいますが、まだ爆発的に増加はしてないようです。
日本では、検査数が少ないから感染者数が少ないとも一部では言われてますが、死者数が少ないから爆発的ではないと言われていて、ミャンマー政府も日本政府同様の方針のようです。
ミャンマーでは空港での入国制限は台湾並みに1月中旬には行ってましたし、消毒液は今も入手は容易。店舗に入る際は消毒液が普通ですし、路上販売ですら消毒液を見かけたりします。
手で食べる習慣が残っていて、食事前には手を洗う人が多い、高温多湿が苦手と言われるコロナウィルス、ヤンゴン本日の最高気温は38℃ですので、その辺りも影響しているのかもしれません。ただ、心配は、これからタイなど出稼ぎに行ってる人々がミャンマー正月に帰国すること。
引き続き、ミャンマー政府には、頑張ってもらいたいものです。
カテゴリ:会社関係